a DAY's workflow
営業員の1日の流れ
9:00 出社
元気よく挨拶し出社、毎週月曜日は営業会議があるので、日々の報告や相談、各営業員の情報交換の場になっています。
その後は、メールチェックや今日予定している作業、今日のスケジュールの確認、他の営業員のスケジュールもチェック。
10:30 営業活動
出社後の業務終了後、商品提案や問い合わせの対応、見積書の作成、資料の作成などの対応をします。本来予定している仕事を優先度や緊急性の高い仕事から取り組み、1つ1つこなしていきます。アポイントがあれば外出し、お客様を訪問し商品提案や状況のヒアリングを行います。
12:00 お昼休み
大阪本社はオフィス街ですが、美味しいランチのお店が多くあります。自分のお気に入りのお店を見つけ午後からの活力をつけます。お弁当屋さんも豊富で、日替わりで色々なところのお弁当を食べて力をつけるのも良いと思います。
13:00 営業活動
昼休み後も商品提案や問い合わせの対応、見積書の作成、資料の作成などの対応をいたします。本来予定している仕事を優先度や緊急性の高い仕事から取り組み、1つ1つこなしていきます。アポイントがあれば外出し、お客様を訪問し商品提案や状況のヒアリングを行います。
17:00 振り返りと準備
1日を振り返り良かった所や悪かった所などを明確にしておき、明日からの行動に活かせるようにします。資料の作成などが残っていればこの時間を活用し取り組みます。最後に、その日の自分の数字と他の営業員の数字、在庫数量などを簡単に確認します。
17:40 退勤
1日の業務はここまでです。もちろんその日にやらなくてはいけない仕事は、上司に確認を取り残業することもありますが。また明日からの英気を養うため美味しいご飯を食べに行ったり、美味しいお酒を飲みに行くときもあります。